しぇり嬢の冒険者手帳

MMOTRPG「QuestNotes」に関する内容を主に扱います。

雑記

「ユニーク化やCP配分による自由なキャラクタービルド」の後押しもあって、もともと自由なキャラクターを作成できるTRPGの中でもさらに自由度が高いクエストノーツだが、それぞれのクラスが戦闘で求められる役割というものは存在するだろう。 開発ブログ記事…

今年の振り返り

早いもので今年も結びの時を迎えようとしています。 私がクエストノーツへやって来たのは2017年夏なので、来年で3年目になるみたいです。 クエスト 今年はなんといっても「古都エスタナ」を運営できたことが自分自身でも一番印象に残っています。 いったん更…

タイマンPVPリーグ大会2018夏 結果

PVP

優勝しました。 結果は10勝1敗1分の勝ち点21。 器筋感の三点振りウォリアーだったので、ほかのメレー陣が勝てなかったメイジ相手の3戦を制覇出来たのが勝数に繋がったのかな、と思います。 以下、各対戦のヒトコト感想

ブレイクスルーはAP0からWill1つでバーストを捌ける強スキル!?

そういえば昔、筋体敏3点振りアサシンにやられたな…ということで思い出したので。 (鍵垢の方ではこのようなデータトークをすることが多いです)

装備効果の代案。冒険者100人の装備統計の結果をうけて。

突然のお願いに快諾してくださったエヌサンに感謝。 冒険者100人の装備データを集計していただくことができました。詳しくはDiscord。 今回、冒険者の装備統計が欲しかった経緯 ・装備人気の偏りを可視化したい ・属性武器は全く使われていない推測をたて結…

will使用回数+1がPVPやクエストにどう影響を及ぼすか

※この記事はwill使用回数が増えた、2018年3月に下書きされたものです。 ※現環境についての考察は改めて後日公開予定です。 モリヲさんから放り投げられたので解説記事です。 PVPにおけるwillは、「相手がwillを用いたアクションを行ってきたら、こちらもwill…

支配率と勝率のお話

こんばんは。 今日は支配率と勝率の違いについて書きます。 QuestNotesのPVPではしょっちゅう話題に挙がるマッチアップですが、 「ウォリアー」vs「メイジ」はどちらが有利なのか。 という話題に関して、「2:8でメイジ」という答えが出たとします。(私…

Willを使って華麗なコンボを決めよう!

こんばんは。 はてなブログから「そろそろ次の記事を書きませんか?」とメールが届いたので、今回は小ネタを記事にしようと思います。 クエストノーツのプレイヤーキャラクターは、基礎AP7に設定されています。 これは「移動4/7→攻撃0/7」と、2行動で使い切…

嘘広告つくりました。

4月半ば頃、引き出しから5~6年前に購入して結局使わないままだったペンタブを引っ張り出して、お絵描きを始めてみました。 トレス、模写ばかり、上達しているのか実感がいまいちありません。 アニメ塗り、厚塗りなどなど、一通り試していて、風景画にも初挑…

QuestNotes 0.9.13.0 ひとまず感想?

これまで 「待機→待機→自爆」 のような、3ステップ目までに「移動」にて爆発範囲の離脱を要求するスキルが、 今回のディレイ値システムを受けてテコ入れが必要になりました。 要は、 「待機→(PC移動)→待機→自爆→(PC移動」 と言う処理順になってしまうから…

【PVP】QuestNotes 代理戦闘杯 アーカイブ

PVP

【QuestNotes】代理戦闘杯 - The Colosseo - Day1 ※1日目は音量小さいですご容赦ください… MMOTRPG【QuestNotes】代理戦闘杯 - The Colosseo - Day2 ※決勝戦のPOT使用権の個数表記ミス有 正しくはレッドサイドのPOT使用権2つです。

皆さんはお風呂はお好きですか?

私は大好きです。 日記更新…!

【SS】氷の剣姫が微笑うとき。

SS

小説っぽく自分のPCの初登場シーン書く遊び誰かしません? — だいふく (@Saku26408034) 2018年3月20日 こちらの企画に乗らせていただいたものです。 文章創作があまりにも苦手なので御見苦しい部分ばかりだと思います。 ほとんど自分用のメモとしてこちらへ。

HIT/ATKナイト所感

シーフ、ディフウォリにも命中させられるHITがあるものの自衛力がラストスタンド頼りなので、どうしてもDEF型に勝てない。(更に言えばピアース、フルディフェを持ったナイトのミラーマッチの場合) チャージピアースでも1桁ダメージしか通らず、こちらに返…

クイトリ6連に技名を付けよう

私が作るビルドはどれも強キャラ厨と言われてしまうので今回は「フェイントを取らないシーフ」を作りました。 STR+8 CON+0 AGI+5 DEX+8 INT-1 RESI+3 クイトリ 命中+2 SP-1 インビジ 命中+1d バタフライダンス lv4 バックステップ 回避+1d ダッシュ SP-1 ATK…

自作クエストのジャンル統計

圧倒的なボスバトル数。

PVPって結局相性ゲーなの?

私がクエストノーツを始めたのは2017年9月。 9月の終わり頃にカンストしたということもありPVPに誘われ出しました。 初の模擬戦ではスリープメイジにスリープを喰らい、何故か2ステップ目以降の行動決定にやたら時間が取られていたので途中でお風呂に行きま…

息抜き

息抜きにミニゲームクエスト投下しました。 エスタナのどこかのダンジョンでも同じギミックが使われていますが…。

【PVP】第九回PVPタッグトーナメント

PVP

forum.questnotes.net pic.twitter.com/SLSzYC6Efi — 壜@QN (@bin_QN) 2018年3月4日 続きは今回のビルド。

PVPのHIT

ディフウォリ(15~17)、シーフ(17~20)の2パターンを相手するとき以外、HIT15も要らないのではないかと思う今日この頃。 HIT10あればFLEE10辺りのメイジやアコライト、アーチャー相手にも苦労せず戦える。 理想はHIT10、HIT17を使い分けられるようなクラス…う…

ダンジョンボードのパブリック化

たまたま出会った者同士で冒険出来るようになる。 但しリセットが非常に大変だったり、思わぬ不具合が増えそう。 ボス部屋以外はアクティブシーン最中でも合流できるとして、ボス部屋は戦闘中なら他の組は参加できないようにしたい。 コロッセオの「戦闘中で…

とんずらソウルバスター

距離6,7開いているとどうしても対象指定で近付きたくなるので 自分:とんずら(対象指定) 相手:移動(対象指定) → 自分:willAP-3*2ソウルバスター 実用性があるかと言われるともしかしたらメイジ相手に刺さるかもしれなくもない。 まあ一度切りの初見殺…

敵の強さとアイテム引継

メモ書き ソウルシリーズでいう黒騎士や、大橋のドラゴンみたいな 普通に戦って勝つというよりは迂回したりアイテムを使って倒すような敵を作れないものか。 街道のティアマトがかなり近いですね…一本道にサイクロプスのようなモブがいるだけで通り辛さはで…

ローカルデータ上限

ボードデータが50に到達してしまいました。 予定中のボードを全て作ると150近くになるのですが、上限突破できたとして読み込みとかどうなるのでしょう… 中身が重いと初回起動時の読み込みで止まったりしないのかな。

エスタナ 今後の公開予定

ダンジョン全30~40実装の予定ですが何か月後になるか分からないので、いくつかのパートに分けて公開出来たらいいなと検討中。 3か4種類になりますが、エリートダンジョンと言う4人パーティで手応え十分なコンテンツを用意するので、エリートダンジョン1種類…

クエスト製作

エスタナのダンジョン作り。 舞台が広いようで狭いのでなかなかアイデアが出てきませんね。 下水道に地下聖堂に洞窟に…割とすぐに出し切ってしまいます。 mastermorio.hatenablog.com 言いたいことが全てまとまっている記事。 「うちの子は口悪いから相手に…

【ビルド紹介】両手剣バーサーカー

古都エスタナのβテストが終了しました。 御参加いただきありがとうございました。 3月の半ば頃、もう一度公開出来たらいいなと思っているので頑張ります。 さて、新職バーサーカーがついにやって参りました。 斧のショップ販売は金曜日なのでまだすべての情…

シェリーのバーサーカーカンスト

実装から40分くらい。最速はコンちゃんに取られてしまいましたが…! 一つのキャラクターで色々なクラスをカンストさせるには、最初からそのつもりで転職し続けないとクエストを探すのにも一苦労…。どんどんクエスト投稿していきましょうっ

バーサーカー

がとても楽しみなのと、新エフェクト「カウンター付与」がシンプルで理解しやすいエフェクトだなーという感想。 今まで状態異常や変数で再現していたスキルやイベントが、「カウンターが●●溜まったら××、●●消費して▲▲」と言ったように、プレイヤー、マスター…

【クエスト紹介】シームレスなMORPG風ダンジョンクエスト。

「シェリウスの塔」や「BT」に実装したシステムのように、オンラインRPGのようなシステムを持つクエストを作りたいなとはずっと思っていました。 そこで今回、パブリックボードを利用してオープンワールド、シームレスな世界が作れないかと思い挑戦中です。 …