QuestNotes 0.9.13.0 ひとまず感想?
これまで
「待機→待機→自爆」
のような、3ステップ目までに「移動」にて爆発範囲の離脱を要求するスキルが、
今回のディレイ値システムを受けてテコ入れが必要になりました。
要は、
「待機→(PC移動)→待機→自爆→(PC移動」
と言う処理順になってしまうからです。
待機がAP1=ディレイ値1だったことによる問題だったので、待機と言う名のAP3スキルを作成して応急処置を施しました。
結果…
https://twitter.com/QN_XiX/status/980097627860516865
うまくいきました!
・固有スキル使用後、自動で非表示化
・使用できないリアクションは暗転(選択不可)
・プレイヤー詳細でスキルを閲覧可能に
これらは非常に親切なアップデートだと感じました。
ただし、リアクション空撃ちによる行動キャンセル
いわゆる、無関係のアクションに対して防御などを行って自分の行動をAP不足による失敗にするテクニック
こちらが利用できなくなりました。
アクションキャンセルも使用できなくなったので、環境に慣れるには少し時間が居るかもしれません。
PVPのメタなんかは特に移り変わりそうですね。
空撃ちは現在も可能でした。
無関係のアクションに対して防御などを入力することで、疑似的なアクションキャンセルを行うことができます。
スリープは依然として強力。
スリープが含まれるラウンドのリアクションこそ入力できるものの、デバフ状態で迎えたラウンドでは一切のリアクション入力が行えなくなってしまったので、この辺りは今まで以上に注意を払わなくてはいけないでしょう。
後のことはもう少し触れてから書き足すかも。
追記:
今まで7ステップで分けられていた戦闘ログが一瞬で流れていくので、会話や描写を挟もうとすると忙しいかも。
開発者様ブログによると、そういった発言への配慮も何かしら検討中だそうです。楽しみ。
AGI型が先手とれないのびみょい → そう?
おそらく今回のアップデートには、AGI型が毎ステップの行動すべてで先手取れてしまう単調さを取っ払う狙いもあったのだと思います。
いずれにせよ最初の行動だけは従来のように先手取りやすいので全く価値がなくなったかと言われるとそうでもないんじゃないかなというのが個人的見解。
お互いに移動攻撃したらどちらでも先手取れますし。
アクションキャンセルが無くなったことで、大胆なアクションセットを組み辛くなった?
まだPvE、PvPともに回数を積んでいないので曖昧な部分。