しぇり嬢の冒険者手帳

MMOTRPG「QuestNotes」に関する内容を主に扱います。

今年の振り返り

早いもので今年も結びの時を迎えようとしています。

私がクエストノーツへやって来たのは2017年夏なので、来年で3年目になるみたいです。

 

エス

今年はなんといっても「古都エスタナ」を運営できたことが自分自身でも一番印象に残っています。

いったん更新を止めて別の企画に手を割いていますが、今もなお冒険の舞台として遊んでいただけているようで作者冥利に尽きます。

 

実はTwitterやDiscordで各ダンジョンの攻略状況を参照出来る外部ツール等を作っていたりしましたが、実用化には至りませんでした。

(ただこれら外部ツールは今手掛けているクエストにて公開する可能性があります。ランキングや冒険中PCの参照など)

 

[QuestNotes]「双蛇」の討伐依頼と、「双蛇」の討伐依頼

セッション風クエストも制作しました。

各種判定や情報開示、物語の展開をかなりセッションに近く寄せたもので、私の作品としてはかなり珍しいものになったと思います。

有難いことに、こちらも好評いただけたので、また気が向いたらこのジャンルも作りたいと思います。

 

[QuestNotes]Noxious Nightmare - αテスト

オリジナルスキルのみで構成した「クエストノーツ2」企画のテスト版。

クラス選択の演出に凄くこだわったのでそこだけでも体験してみてほしいです。

…これについては、既存スキルのアップデートが入る予定らしいのでそれを見てから今後開発を続けるかどうかの判断をするつもりです。

 

[QuestNotes]たまにはSRPGっぽい戦闘でも。

逆にクエストノーツの既存スキルのみで戦うとしてどのようなバトルをすればガチバトルになるか?と考えたときに私ならこうするよ、という回答を出した作品。

シミュレーションRPGのような戦闘が出来るものの盛り上がりに欠けたりマルチ向きではないなと感じたので今後の進展は無いです。

エストノーツ、妙にSRPG寄りなシステムなもののTRPGが根幹にあるのでガチで組もうとするとなかなかうまくいかないんですよね。

 

[QuestNotes]【RPボード】深霧の森

公式で実装予定のオープンボードに期待…

 

PVP

新春冒険者団体戦トーナメント  優勝

代理戦闘杯           初戦敗退

エキシビジョンマッチ      一戦出場

タイマンPVPリーグ大会2018夏   優勝

第二回国盗り物語          優勝

第八回PVPタッグトーナメント  初戦敗退

第九回PVPタッグトーナメント  優勝

第十回PVPタッグトーナメント  三位

第十一回PVPタッグトーナメント 準優勝

第十二回PVPタッグトーナメント 優勝

第十四回PVPタッグトーナメント 初戦敗退

 

1on1 年間戦績 74勝 39 4分  (勝率 64.9%)

 

今年は出場できる大会はなるべく参加することが出来ました。

タッグトーナメントだけでなく、新たな試みなども多くて充実した一年でした。

 

f:id:qn_shelly:20181230132700p:plain

f:id:qn_shelly:20181230132706p:plain

f:id:qn_shelly:20181230132723p:plain

集会場の4つのトロフィーのうち3つに名を連ねることが出来たのは今年一番の成果でしょう。


1on1は大会と模擬戦を含めたもので手元にメモが残っているもののみカウントしているので単純な回数はもっと多いはず。ドルイドとかダンサーで遊んでいた試合とか相手も明らかに遊んでいたものはカウントしていないので。

まあ自己満にしかならないのですが、好きなビルドで半分以上勝てて、引き分けもたったの4に抑えられたという結果に満足。

 

ちらほら呟いてはいますが環境の推移によりメイジ一強ではなくなり、15R判定ルールが浸透すれば結構色々なクラスで気軽に対戦できるようになると思うので、2019年はクエストはもちろん、PVPもさらに盛り上がればいいなぁ……

 1v1のレート戦とか、4v4のチーム戦とか、陣取りPVPなども面白そうだなと考えています。

来年やりたいこと

実は、年明けからすぐに生活環境ががらっと変わって途端に忙しくなるため、クエストノーツにどれだけ時間を割くことが出来るかは難しいところです…

月に一つクエストを公開すれば循環し続けると発信した身ですが、なかなかそうもいかなくなりそうなのが大変申し訳なく…

 

 それでもちまちまと制作を続けて、何かインパクトのある作品をひとつ公開できたらな、と考えています。

もし公開出来た際にはぜひ遊んでいただけたら……!

 

最後になりますがクエストもPVPも一緒に遊んでくださる方々がいてこそ成り立つ遊びです。

今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

 

 

新クラスの追加や既存クラスの調整など、公式アップデートもアツい今こそクエストノーツを始めてみませんか?

www.questnotes.net