しぇり嬢の冒険者手帳

MMOTRPG「QuestNotes」に関する内容を主に扱います。

will使用回数+1がPVPやクエストにどう影響を及ぼすか

※この記事はwill使用回数が増えた、2018年3月に下書きされたものです。

※現環境についての考察は改めて後日公開予定です。

 

 

モリヲさんから放り投げられたので解説記事です。

 

PVPにおけるwillは、「相手がwillを用いたアクションを行ってきたら、こちらもwillを用いたリアクションで相殺させる」と言った使い方が主になります。

HPで受ける選択肢を取る場合もありますが、多くの場合は同じ数のwillを支払わないと気絶まで持っていかれてしまいます(アクション側としても、最低でもwillを吐かせたいと思っているはずなので)

 

例えば、will命中+6の攻撃に対して、will効果+6の回避を行う。

例えば、willAP-3の連撃に対して、willAP-3のリアクションを同回数行う。

例えば、will効果+12のダブショに対して、will効果+12のプロテクションを行う。

例えば、willSPD+1移動に対して、willSPD+1エンゲージを行う。(これは少し特殊な例ですが)

  ……など。

 

私の解説では、これらを「will交換」と呼びます。

 

will使用回数+1によって恩恵を受けたPCはどのようなビルドか?

・スリープメイジ(ポーレンドルイド

・アーチャー

・ホリライアコライト

 

戦い辛くなったPCはどのようなビルドか?

・やや防御型(DEF9~15辺り。ATK3d+20を弾き切ることが出来ないタイプ)

 

リアクションを同数行えてもダメージを0に抑えられないタイプには苦しい環境になったと思います。

単純に、これまで飛んで来たバッシュやクイトリの回数が+1されるわけなので。防御リアクションを行っても10ダメージ近く通してしまうタイプは苦しい。

 

タイミングを外して接近かつきちんと命中させられるHITも備えたビルドがカウンターピックになるでしょう。

要はwill1つの交換では済まないようなwill交換を要求できるマッチアップを自力で作り出せるビルドが強力です。

(つまり依然として高HITメイジは強い環境ということですね)

他でいえば、ディフウォリ、高HITナイト、斧バーサーカー辺りでしょうか。

HIT捨て極ATK、あるいはHIT捨て高DEFメタだった部分が、やはり自分から当てることが出来る高HITを要求する環境になりそうですね。

 

エストでは、PCが1ラウンドに出力できるバーストが増えました。

ものすごく単純に言ってしまえば、ダブショが1ラウンドに2回飛んできたものが3(4)回になりますし、バッシュが3回飛んできたものが4回になります。

PC一人当たりの算出ダメージが30~40点増加するので、パーティ単位でみれば1ラウンドの最大出力ダメージは100点を超えるほどに伸びたと言えます。

つまり単体ボスを配置しただけの戦闘では、これまでなんとか1ラウンドキルは耐えきっていたものがあっさり倒されてしまう環境になりました。

戦闘で適度に苦戦してほしいと考えているGMの皆さんは、エネミーのステータスを見直してみてください。

 

↓面白いと思った方はいますぐ冒険に出かけよう!↓

www.questnotes.net