しぇり嬢の冒険者手帳

MMOTRPG「QuestNotes」に関する内容を主に扱います。

Willを使って華麗なコンボを決めよう!

こんばんは。

はてなブログから「そろそろ次の記事を書きませんか?」とメールが届いたので、今回は小ネタを記事にしようと思います。

 

エストノーツのプレイヤーキャラクターは、基礎AP7に設定されています。

これは「移動4/7→攻撃0/7」と、2行動で使い切ってしまい、攻撃を2度行おうとしても出来ません。

行動事前入力の読み合いタクティクスゲームじゃないのかよ! 行動少なすぎ!

そこで、Willと言うシステムが在るわけですね。

 

まず、Willとは…

どうしても攻撃を当てたいときや、威力を増やしたいときには、一時的に判定を上方修正できるWill(ウィル)というものが使えます。
Willを1消費することによって、次の効果の内一つを得ることができます。
消費AP-3 ・消費SPなしHitに+6の補正 ・効果に+6の補正 ・Speedに+1の補正
Willをうまく使うことで、能力差がある相手を敵にしてもうまく立ち回ることができるはずです。
Willの使用は強力ですがWillが0の状態で戦闘不能になると、クエスト失敗になるので気を付けてください。  - http://www.questnotes.net/

 

更にわかりやすく表現すると、意志力、必殺技ゲージ、奥義、などでしょうか。

回数制限があるものの、強力な効果を発揮することが出来るシステムですね。

 

今回はこの5つの効果のうち、「消費AP-3」を利用した連続攻撃を紹介します。

 

①攻撃→Will攻撃→Will攻撃→Will攻撃

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アクションセットに攻撃しか利用していない為、一番シンプルと言えるでしょう。

消費AP-3をした攻撃はAP1で使用出来るため、ちょうどAP7を使い切るコンボです。

きっちり使い切ってしまうのでリアクションに割くAPは残りませんが、どれもディレイ値4ずつかかる重い行動なので、リアクションを割り込ませることは容易でしょう。

リアクションを挟んだ場合は、AP不足でコンボが成立しませんが、Willは消費されずに持ち越されます。

4ラウンド分の攻撃が1ラウンドで行える、と表現すると、これだけ単純なコンボにも関わらず、Willのポテンシャルは伝わるのではないでしょうか。

 

 

②移動→APポーション→攻撃→Will攻撃→Will攻撃→Will攻撃

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距離の離れた相手に対しては、このようなアクションセットも在ります。

まず「移動→APポーション」でAP7を使い切り、即座にAP7/7まで回復。

それから①の4連続攻撃を同じようにセットすることで成立します。

 

ちなみに…もしも相手が後退した場合、その後退移動に対して防御などのリアクションを挟むことでAPポーションの使用をキャンセルすることが可能です。

 

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APポーションを挟まずに移動を入力した場合、「移動→攻撃」の時点でAP0/7となってしまい、その後のWill攻撃が出来なくなってしまいます。

 

 

 

③移動→クイックトリック→WillAPポーション→攻撃→クイックトリック→Willクイックトリック→Willクイックトリック

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AP3で攻撃が行えるスキルを持つシーフの場合、このように繋ぐことが出来ます。

移動→攻撃の後に、残ったAP1でWillAP-3したAPポーションを利用してAP7/7まで回復。

その後、攻撃→クイックトリックと繋いだ後に、WillAP-3によってAP0となったクイックトリックを叩き込むコンボ。

シーフならではの連続攻撃ですね。

 

 

 

 

今回は、リアクションに残すAPを考慮していないアクションセットを紹介しました。

実際の戦闘では防御面に割くAPを残さなくてはいけない場面があるかもしれません。

その辺りは柔軟に対応しつつ、隙を逃さずに連続攻撃が叩き込めたら気持ち良いですね。ずっと俺のターン

 

攻撃に限らず、魔法やその他スキルでも同様に連続行動を行うことが出来ます。

WillAP-3やAPポーションを組み込んだアクションセットは、戦術の幅を大きく広げます。

そして何よりも爽快感が半端ない!

ぜひ、あなただけのアクションセットを用意してから、次の冒険に挑んでみてはいかがでしょうか?