しぇり嬢の冒険者手帳

MMOTRPG「QuestNotes」に関する内容を主に扱います。

【小鬼ガチャ100連】気になる復刻アイテムの出現率は?

completed
新しい提案
  • 投票数:36
  • コメント数 2

素材アイテムの種類拡張願い

シリーズアイテムの再実装をありがたく思います。
しかし、「○○の××」の組み合わせによっては、製造が不可能なシリーズアイテムが存在し、かつ、現存が確認されているものがあるようです。
(蛮族のベルト、蛮族のイヤリング……、その他多数)

今回シリーズアイテムを取り急ぎ再実装した背景には
「古参プレイヤーと新規プレイヤーの埋めることが不可能な格差をなくす」という目的が含まれていたと思います。
しかし、作ることができないシリーズアイテム(とりわけアクセサリー)を組み込んだキャラクタービルドでしか再現できないステータスもあるようです。これでは格差が埋まったと言い切ることができません。...

questnotes.uservoice.com

 

こちらのアイデアが取り入れられ、入手手段の無かった旧アイテムが再実装されました。

私は今年からQuestNotesプレイヤーになったので、具体的にどのアイテムが存在していたかは判りかねますが、蛮族アクセ、古樹アクセ辺りは強力なアイテムなので、この実装は多くのプレイヤーにとって嬉しいものになったのではないでしょうか。

 

さて月曜日は「小鬼シリーズ(《とんずら》AP7、MOVE+3移動する)」と、人気があるMIではないものの、もしかしたら過去に存在したアイテムだけではなく小鬼のランスとか出てくるのかな、もし出たら酒場に一生飾っておこうとか要らぬ欲が湧いたので、早速ハンスさんから購入しました。

 

 

f:id:qn_shelly:20171120013016p:plain

             「何がお望みだい?」

 

 

f:id:qn_shelly:20171120012958j:plain

 

 

 

f:id:qn_shelly:20171120013016p:plain

               「・・・」

 

 

 

f:id:qn_shelly:20171120013016p:plain

        「・・・返品は受け付けてないからな」

 

ほしいものリスト

小鬼のレイピア、小鬼のツヴァイハンダー、小鬼のブーツ、槍

 

どれも旧アイテムでは無さそうですね。手に入らないかもしれません。

もしMI効果+アイテムの無作為抽選がされるとしたら、もしかしたらですが槍もMIも手に入る可能性があります。

ほんともしかしたらですけども。 

 

 

ガチャガチャガチャガチャ

というわけで開封していきましょう。

 

 

 

[ゴブリンの骨] を手に入れた。

[ゴブリンの布切れ] を手に入れた。

[ゴブリンの骨] を手に入れた。

[ゴブリンの牙] を手に入れた。

[ゴブリンの布切れ] を手に入れた。

………

……

 

f:id:qn_shelly:20171120014142j:plain

 

[小鬼のバングル] を手に入れた。(9連目)

 

なるほど、やはり完成品がそのまま手に入るようです。

しかしバングルは素材から製作可能なので当たり枠とは言えませんね、残念。

 

 

………

……

 

f:id:qn_shelly:20171120014353p:plain

 

[小鬼のロッド] を手に入れた。(36連目)

 

Wikiによると素材からの製作が出来ないので、箱からのみ入手可能?

後衛の自衛手段として選択肢に取り入れるのもアリかもしれませんね。

杖は今のところ古樹しかMIが製作出来ないので、これは良い発見。

 

さて、小鬼のロッドはオープンボードがあった頃から存在したのでしょうか。

仮に、今回が初登場だとしたら「MI属性+アイテムの無作為抽選」の可能性が一気に高まります。

つまり蛮族ランスとか出てくると言うことですね。夢がある!

 

www65.atwiki.jp

ばしり様のメモによると、小鬼のロッドは過去に入手可能だったようです。

このメモと製造可能アイテムを照らし合わせて、今回のアップデートから入手可能になったアイテムを抜粋しました。

 

(製造×、箱入手○)

・小鬼のロッド

・小鬼のハット

・小鬼のシューズ

・蛮族のリング

・蛮族のイヤリング

・蛮族のベルト

・骨のヘルム

・骨のサンダル

・古樹のブーツ

・古樹のリング

・古樹のバングル

・古樹のペンダント

 

リストアップしてみると小鬼の当たり(?)は3枠でした。

ロッドを引くことが出来たのはラッキーだったかも。

もしこれらに該当しないアイテムが出た場合、無作為抽選の可能性が高まります。

  

その後、50連目で再びバングルを手に入れて…。

 

結果

・ゴブリンの布切れ×28

・ゴブリンの牙  ×28

・ゴブリンの骨  ×27

・ゴブリンの杖  ×11

・ゴブリンの歯車 ×3

・ゴブリンの冠  ×0 

小鬼のバングル x2

小鬼のロッド  x1

 

従来通り、歯車と冠はほとんどドロップしませんでした。

完成品のドロップ率も一桁台と、それらと同じ程度。

目当ての物を引き当てるには根気が要りそうですし、同時にプレイヤー間のトレードも盛んになりそうですね。

もし「これレアじゃない??」と言うアイテムを当てた方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。

 

明日は本命の蛮族ガチャが待っているので、蛮族ツヴァイとか引き当てます(あるとはいっていない)