しぇり嬢の冒険者手帳

MMOTRPG「QuestNotes」に関する内容を主に扱います。

装備効果の代案。冒険者100人の装備統計の結果をうけて。

突然のお願いに快諾してくださったエヌサンに感謝。

冒険者100人の装備データを集計していただくことができました。詳しくはDiscord。

 

今回、冒険者の装備統計が欲しかった経緯

・装備人気の偏りを可視化したい

・属性武器は全く使われていない推測をたて結果を見て代案を用意したい

 

まったく触れられていないような装備をリストアップしたかったということですね。

結果からいくつか抜粋…

 

・剣カテゴリ(37/100)

クレイモア(17/100)

・ロングソード(6/100)

・ブロードソード(6/100)

・レイピア(1/100)

 

剣カテゴリの半数以上はクレイモアでした。

ロングソード、ブロードソードはいずれも付加効果が優秀で、特にブロードソードは盾と装備してDEFを上乗せするシナジーがあるため妥当な結果。

付加効果「属性変更」のレイピアに関しては、1PCのみ。

 

同じく属性変更の装備の集計結果…

 

スティレット(0/100)

ハルバード(0/100)

・ブローヴァ(0/100)

 

相手に合わせて武器切り替えするために、サブウェポンとして持ち歩いているPCもいるかもしれませんが、仮説通りの結果でした。

 

レイピア、スティレット … クリティカル時、1d(2)直接ダメージを与える

ハルバード … スキル名がブランディッシュの場合、HIT+2する

ブローヴァ … HIT-1、ATK+1d+2

 

フランキスカのような特殊な付加効果を持つ武器がそれぞれのカテゴリにあってもいいと思うので、上記のような効果に差し変わると良いなぁ……。

 

↓面白いと思った方はいますぐ冒険に出かけよう!↓

www.questnotes.net