しぇり嬢の冒険者手帳

MMOTRPG「QuestNotes」に関する内容を主に扱います。

【クエスト紹介】シームレスなMORPG風ダンジョンクエスト。

シェリウスの塔」や「BT」に実装したシステムのように、オンラインRPGのようなシステムを持つクエストを作りたいなとはずっと思っていました。

 

そこで今回、パブリックボードを利用してオープンワールド、シームレスな世界が作れないかと思い挑戦中です。

 

※パブリックボード(人数制限が無く誰でも共有できるボード。広場や酒場もこれに当たる)

 

今作は以下のような仕組みになっています。

 

「冒険の拠点」(パブリックボード)

 →街中は複数のパブリックボードで構成されていて、自由に探索が出来る。

 →探索を進め、隠された入口、あるいは謎解きを行ってダンジョンを発見することが目的。

 →ただのんびりと会話を楽しむ場として遊ぶことも可能。もちろん酒場もあるよ!

 

         ↓ ダンジョン発見!

 

「ダンジョン」(プライベートボード)

 →冒険の拠点(街)で発見した入口から進むことが出来る。

 →街で声を掛けてパーティを作成し、マルチプレイで挑戦することも。

 

 

 

ロビーでパーティメイキングを行い、各ダンジョンへ挑戦すると言った、オンゲー風クエスト。

(まあQN自体も広場酒場でパーティを組んで各クエストを受けるとは言え…)

 

QNの中に新たにオンラインゲームを作ってみよう、と言うと過剰表現過ぎますが、ニュアンスとしてはそういったものです。

 

 

1つのクエストの中に全てを集約するため、掛けた時間に対して経験点やルドを手に入れられないクエストになってしまうのが悩みどころ。

まあ、報酬気にならないほどに面白いものに仕上げることさえできれば杞憂かもしれませんが、私に出来るかどうか。

 

3月に差し掛かると新職バーサーカーの実装がありそうなので、2月中にβテストを開催したいです。

3日間だけの限定開放。遊べるダンジョンも限られてしまいますが……。

そこで、ダンジョンの長さ、難易度、密度などについての感想が頂ければ幸いです。

 

 

βテスト後は、常時開放しながら開発を進めるとマスターPL双方がだらけてしまいそうなので、ある程度のボリュームが整うまでは公開しません。

 

今度はお蔵入りしないように頑張ります。

 

エスト内のローカルデータの保存が簡単に行えれば色々捗りそうですが…変数を保存してキャンセルは「おきのどくですが~~~」が頻発するので使えませんし。

ショップのやり取りとか、ドロップアイテムの保存とかをなんとかかんとか行いたいですね。難しい。