しぇり嬢の冒険者手帳

MMOTRPG「QuestNotes」に関する内容を主に扱います。

0.9.10.0アップデート所感

更新履歴:QuestNotes-クエストノーツ-

 

やってきましたバージョン0.9.10.0!

一部では「0.9.9.9の次はいよいよ1.0か…!?」と期待もありましたが、引き続きベータ版。

詳しい変更内容は上記リンクから飛んでいただくとして、気になる点をピックアップしていきます。

 

 

■仕様変更

[共通]アイコンをチャットに表示できるように変更

f:id:qn_shelly:20171127120035p:plain

雪だるまみたいになりました。

コマンドが少々長いので辞書登録しておくと便利かもしれません。

何か面白い使い方が見つかればいいのですが…。

 

 

 

[共通]斧のATK補正を「STR*1.5+CON*0.5」に変更

武器カテゴリとしては昔から存在していたようです。

開発ブログで特記されず、さりげなく変更が掛かっていましたね。

おそらく、裏で新職をテスト中の兼ね合いでしょう。

あるいは、あえて気付く人だけ気付くようにさりげなく仄めかしているのかも。運営様エロい。

 

 

■データ

[スキル]「ミラージュ」をRANGE3に変更

割と細かい部分ですが、スキル表記は今まで《》括りを使っていました。

「」が公式の書法らしいのでこれからは「」を使おうと思います。

 

ミラージュが他PCに行使出来るようになったことで、カバースキルの中で唯一、「範囲攻撃を回避できる」スキルになりました。

AP4消費系スキルと混ぜて使うには難しそうなので、運用としてはRESI上げで

「コンセントレーション」→「ミラージュ」→「ミラージュorプレイ」

と言う動きが強そうです。

 

デバフ型ドルイド、支援型ドルイドの棲み分けが行われそうです。

前衛ドルイドなんてありませんでした。

 

支援職としては抜群の性能を誇るようになったのではないでしょうか。

「リーフエッジ」については、支援職としての立場を築いたのでこのままでも良いと思います。

ナイトにとっての「シールドバッシュ」みたいなものでしょう。 

 

 

[スキル]「ハウリング」を消費AP2、RANGE3に変更

バードはあまり触れてないので見当違いのこと言ってしまうかもしれませんが、弓バード・フォルテ型バードの行動パターンが増えました。

攻守一体の立ち回りが行えるのは魅力的。

ただし活用出来るほどにHITをあげた場合、HP・SPが低めのステータスになってしまうので、自衛力をポジショニングでカバーしなくてはなりません。

RANGE3はPvEでもPvPでもヤバいスキルが飛び交う危険地帯なので…。

 

 

[スキル]「ディフェンスライン」にSpeed+1を追加

文句無しの素晴らしいバフ。用途はたくさんあるので取得するPCが増えそうです。

 

 

[スキル]「ディフレクション」をHIT-2で回避に変更

ディフに関しては意見様々ですが、按配かなといったところ。

PvE、PvPともにHIT・FLEEの水準が1~2程引き下がったと言えるでしょう。

ディフウォリ自体こそナーフされてしまったものの、全体のビルド幅が少し広がったので結果的には良い環境を生むことに繋がるかと思います。

 

 

 

とにかく斧が楽しみです。

ずっと斧に魅力を感じなかったのですが、「All You Need Is Kill」を読んでからと言うものの、両手斧のかっこよさに惹かれてしまいました。

もうほんと、かっこいいんですよね。