しぇり嬢の冒険者手帳

MMOTRPG「QuestNotes」に関する内容を主に扱います。

称号システムを提案しました。

新しい提案
  • 投票数:1
  • コメント数 1

クリア報酬としての称号システム

完了済アイデア「経験値獲得条件の見直し希望」において、開発者様が「誰でも簡単に手に入るわけではない価値のある要素」を何らかの形で取り入れたいと悩まれていると御見受けしました。

そこで、
「クエストクリア報酬として、マスターが指定した【称号】を獲得することができる」
と言うアイデアはいかがでしょうか?

例えばクエストのクリア報酬として、数値を持つアイテムを配布出来た場合、極度に難易度の高いクエストにおいてはコアゲーマー層とそうでないプレイヤーとに数値的な格差が生じてしまい、良いとは言えません。
難易度の高低を判断する基準が無く、設けるべきものでもないと思っておりますの...

questnotes.uservoice.com

 

提案させていただきました。

以下、没アイデアとかその他。

 

 

QuestNotesでデータを持つアイテムを報酬として配布するのは将来的にも希望薄ですが、こういったフレバー要素を各クエストの報酬に出来たらいいなと。

 

どこかで「ルド、経験点、名誉点のうちいずれかを通常報酬に上乗せ出来るように~~」みたいな開発者様のアイデアをお見かけした覚えがありますが、データ的に有利を持たせてしまうといわゆるおっぱいクエストが増えてしまうと思うんですよね。

作者自体がその気はなくとも、結果的に難易度に対して過剰報酬になってしまうような。

 

とは言え「クエストの難易度っつーもんは誰が計るねーん!」といった別の問題も挙がってしまうのですが…それはまた別の機会に。

 

曜日ダンジョン的なのが作れたら作ってみたいと思いましたが、反復クエって結局作業になってしまうんですよね。

同じクエストをクリアして素材を集めて何か目当ての物を作る…と言った遊び方が出来るわけでも無いので没アイデアになりました。

 

「誰でも手に入るわけではない価値のある要素」…意外と難しい。