しぇり嬢の冒険者手帳

MMOTRPG「QuestNotes」に関する内容を主に扱います。

真なる■への挑戦 スキル解説&攻略 その2

前回記事はこちらqn-shelly.hatenablog.jp

 

フェーズ2

f:id:qn_shelly:20171117002106p:plainf:id:qn_shelly:20171117002114p:plain

フェーズ1に比較して、若干のステータス変動があります。

ATK-2HIT+1dDEF+10MDEF+5MOVE-1、光以外耐性無し状態異常無効

 

フェーズ2はラウンドトリガのスキルを耐え切る時間帯なので、ボスへ攻撃する必要はありません。

攻撃にAPを割いているとギミックに対処出来なくなってしまいます。

タイムライン

1R:《我、世界に仇なす者》、《大地を燃やす、地獄の炎》、《知れ、憎悪という感情を》

2R:《我、鬼を越え人に至らん》、《大地を燃やす、地獄の炎》

3R:《生と死は同じ、されど鬼は消滅す》、《大地を燃やす、地獄の炎》、《知れ、憎悪という感情を》

4R:《我が英知、我等が全ては顕現せり。》

 

スキル解説

我、世界に仇なす者

f:id:qn_shelly:20171117003059p:plain

フェーズ2開始直後にやってくるスキル。

一見、1will回復出来ておいしいように思えますが、2ステップ以降のスキルでAP切れで詰むので素直に回避しましょう。

抵抗した場合、10ヒッチ、4APダメージに抑えることが出来ますが、可能であれば回避で対処。

 

大地を燃やす、地獄の炎

f:id:qn_shelly:20171117003321p:plain

《我、世界に仇なす者》によってAP0にされた場合、willを切らざるを得ないスキル。

ランダム対象なので全てのPCがリアクションを取る必要があります。

1ラウンド目に関しては陣形が壊滅しがちなので《インタラプト》も選択肢に入るかもしれません。

ダメージ期待値は、33.5(物理)

 

知れ、憎悪という感情を

f:id:qn_shelly:20171117003545p:plain

こちらも誰に向かって飛ぶか分からないので、リアクション必須。

4R終了時まで、つまりフェーズ2を終えるまで一切のリアクションが取れなくなってしまうので、何としても回避か抵抗を成功させる必要があります。

命中期待値は、-2.5

 

我、鬼を越え人に至らん

f:id:qn_shelly:20171117003840p:plain

バーサクスキル。

回避型アタッカーは貰ってもいいと思います。

この状態異常がトリガとなるスキルがフェーズ3以降判明するかもしれませんが、現状は貰う価値あり。

魔法スキルが主体のPCは何としてでも回避・抵抗を成功させましょう。

 

生と死は同じ、されど鬼は消滅す

f:id:qn_shelly:20171117004036p:plain

恐らくは強引に殴りきろうとしたPTへのカウンタースキル。

止めても止めなくてもフェーズ移行はされるので特段気にすることなし。

 

我が英知、我等が全ては顕現せり。

f:id:qn_shelly:20171117004159p:plain

フェーズ3への移行スキル。

この演出は特におススメしたい部分。

心地よい絶望へ招き入れられます。

 

 

とにかく4R耐え切れば勝手にフェーズ移行が発生するので、攻撃にAPを割く必要が一切ありません。

ひたすら耐え続けましょう。

一つのスキルの対処に失敗すると、次々と他のスキルも喰らってしまうので惜しみなくリソースを吐くべき。

 

一言で分かりやすく説明してくれ! と言われたら

なんとしてでも《大地を燃やす、地獄の炎》を直撃しないようにしましょう。それだけ。

デバフ食らおうがフェーズ3に移行する際にアクティブ切れるので、ダメージさえ貰わなければ大丈夫です。

ちなみに作者がここでリアクションミスで床ペロしてる程にうっかりしてしまいがちなので、大地事故だけはやめましょう。

 

クエコン期間終了後、フェーズ3の記事をアップする予定です。

挑戦し甲斐のある高難易度クエストなので、投票期間終了までに力を合わせてクリアしたいですね。